LightningもmicroUSBも、マグネットケーブルで充電しちゃおう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪市は東淀川区の会社、株式会社グローバルオフェンスさんの”iinaいのべ事業部”からとても便利そうな、というか標準装備にしてほしいマグネット式充電ケーブルが発売されます。
MAGNET
マグネット式充電ケーブルと言えばMacbookに搭載されているmagsafeやXperiaスマートフォンのマグネット端子がありますが、ケーブル先端を近づけるだけで充電が開始されるとても便利なアイディアプロダクトです。

マグネットでかんたん接続&取り外し、革新的な充電ケーブル!煩わしさを解消 – makuake
 
今回弊社が開発した”マグネットケーブル”はその毎日の充電の煩わしさを解消する事ができる製品です。

我々は今回新製品を開発するにあたって、”マグネット” に着目しました。マグネットの磁力を利用すれば、おおよそケーブルをスマホに近づけるだけで取り付けられる充電ケーブルを開発できるのではないか。そうすれば現代に欠かせないスマートフォンの毎日の充電が少しでもカンタンになったり、スマートに充電できるのではないだろうか。そんな理想を求めてトライアンドエラーを繰り返し、ついに ”マグネットケーブル”は誕生しました!!

※ご注意:本製品のLightning用のマグネットケーブルにつきましては、Apple社のMFi認証を受けた製品ではございません。そのため、充電したい製品のOSをアップデートした場合本製品が対応しない場合がございます。商品の瑕疵またMFI認証未取得による責任は弊社にございます。
 

 
端子はLightningとmicroUSBに対応。
予め専用端子をスマートフォン本体に取り付けたまま運用し、充電の際にケーブルを近づけくっつけるという形。
MAGNET2
MAGNET2
 
従来のマグネット充電は電力が弱く充電に時間がかかることもありましたが、
急速充電(2.0A)対応、そして長さも十分余裕のある100cmケーブルと基本性能はバッチリクリアしています。
もちろんデータ転送にも対応しています。
 
さらにmicroUSB対応製品であれば使用可能ということで、playstation4の充電やBluetoothスピーカーの充電も、接点の劣化や着脱の煩わしさから解放されそうです。
MAGNET4
クラウドファウンディングサイト「Makuake」さんにて先行販売されています。
今なら一般販売価格から全て34%以上の割引、製品のお届けは2月下旬から3月中旬の予定とのことです。

iina・いのべ事業部さん http://iina-style.jp/iina-innov-top/

2 Comments
  1. 予約購入してた人達に商品が実際に届きだしたようですが、Makuake内のコミュニティでは例えばXperiaZ5シリーズやLG等の有名ドコロや現在の主力モデルでアダプタが対応しておらず使用できないといった声が複数上がっていますね(・_・;)
    「標準装備にして欲しいくらい」という意見に凄く共感したのですが、実際に発売された商品の評価が悪いので怖くて購入できません( ;∀;)
    自分はシャープのAQUOSスマホとPSVITAで使いたかったのですがまだ使用できるのか不明ですし、母がZ5プレミアムなので買ってあげようと思ったけど使えない可能性高いですし‥メーカーからの次の正式発表が待ち遠しいです。。

    突然書き込みしてすみません、失礼しますm(__)m

    • 通りすがりのbiblio様、コメントありがとうございます。
      追っていくとどうも中国の既製品の改良型をiinaブランドとして販売しているみたいですね。
      PSvitaに関しては元の中国製品版が対応しているみたいなので使えるみたいですが…いやはや。
      いいアイディアだなと期待しましたが蓋を開けてみれば少し残念な結果ですね。
      スマートフォンなどmicroUSBを使う機器は種類が多すぎて色々と大変なのかもしれませんが、キックスターターという性質上、もう少しきちりと商売して欲しかったところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。