イヤホンにも北欧の風。sudioから「KLANG/TVA」2タイプ発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sudio
御多分に漏れず北欧有名家具屋には大変お世話になっており、
「北欧ってやっぱりいいなぁ、おしゃれだなぁ、機能的だなぁ!」
と、家に帰って組み立てる直前までは感動しています。直前までは。
今回、そんな北欧ブームはイヤホン界にまで舞い降りてきました。
スウェーデンのsudio社から(日本代理店・MODERNITY)
カナル型のKLANG、そしてインナーイヤー型のTVAが2月下旬発売になります。
安心してください、全て組み立て済み商品の様です。

気になるデザイン

KLANG&TVA

KLANG&TVA


両者ともともきしめんケーブルにコントロールボタンが付属。
昨今きしめんケーブルはイヤホン界おしゃれマストアイテムですね。
philipsのFidelio S2やbeats by dr.dreなど、確かにズラッと並んだ店頭でも一味違った雰囲気があります。
fidelio s2

fidelio s2


beats by dr.dre

beats by dr.dre


おしゃれで絡まりにくく、実用性とデザイン性を兼ね備えたまさに北欧的アイテム。
個性を醸し出す良い選択です。
ですが、肝心のハウジングデザインはあまり北欧的ではない気がします。
KLANG後部の白い謎紋章や、TVAコネクタに貼り付けたゴールドのプレートなど…。
KLANGの紋章

KLANGの紋章


TVA

めっちゃエレガントなTVA


完全に私のステレオタイプ北欧イメージから、そして超上からモノ申しておりますが。笑
かなり勝手にもっとシンプルを追求したのかと想像しておりました。
もう北欧と聞いたらIKEAやSKAGENしか思いつかないキャパシティーの無さですよね。笑
sudio社のデザイナー様は北欧的を狙ったわけでもなく、自分の良いと思えるデザインを作ったに過ぎません。
なんでもカタにハメるのはよくありませんね。。。笑
実際、固定観念抜きで見ると、男性も女性も使えるよくできたデザイン。

こ、これは…?

…ですが、それでも一つ言いたいことがあります。
それはTVAのデザイン
これは如何なもでしょう。
私は一目見て、これにしか見えなくなりました。

apple ear pods

apple ear pods


TVA

TVA


ぱ、ぱくった!?
なんて思いましたが、よくよく考えればEarPodsだってBoseのTriport IEのDNA入ってますよね。
TriPort IE

TriPort IE


言い出すとキリがないデザインの話です、今回はわたしの固定観念が如何に強いかと言う話でした。

ニュースリリース・MODERNITY(PDF)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。