HA-FX850レビュー、HA-FX700との比較など。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jvcの本気イヤホン!
woodcornハウジングで知られる高級シリーズ第3弾。
3万円程で購入。前作HA-FX700と比較など交えながらレビューしていこうと思います。


IMG_6176

1.HA-FX700からの進化

まず前作のHA-FX700は[唯一無二、木のイヤホン] HA-FX700 レビューにてレビューしています。
その中で
“解像度があまり高くないが、楽器を再生している様な温もりのある音”
といった内容でレビューしましたが、今回のHA-FX850はその少々の足りなさを払拭する出来です。
弱点であった解像感や、低音に寄ってしまっているバランスが、
全体を底上げする様な形でグンと跳ね上がりました。
シリーズの特徴であった暖かみのある低音はよく出る上に、輪郭がハッキリと。
どちらかと言うと楽器の方が得意な前作でしたが、ボーカルも十分艶やかに。
高音はハイレゾ対応と謳うだけありとてもキラキラしてて、それでいて音場がとても広い。
jvcが木にこだわり、これが伝えたかった音なのだろうなと想像に難くありません。
これまでのwoodcornFXシリーズの集大成とも言える「雄大」なサウンドを響かせます。
そこがまさに前作との決定的な違いで、耳元で鳴っているだけではない、広大な演奏になりました。
これが大きめのウッドハウジングの所為だろうと言うのは想像に難くありません。
前作HA-FX700で、ボーカル、特に女性ボーカルが物足りなかったり、バランスの偏りが気になっていた方は是非一度試していただきたいです。

黒く渋い箱の上...

黒く渋い箱の上…

2.合うジャンル

j-popからjazzまで、基本的に何でも合います。
しかし抜群に気持ちの良いのはやはりFusionやjazzの生系、大人系音楽です。
どんな場所であれ、広大な音楽に包まれます。
John ColtraneからTOTO、Michael jacksonから中島美嘉まで、なんでもvery good。

なんでもgood過ぎてすでに傷ものになってしまった私の850。でもいいんです。愛着なんです。

なんでもgood過ぎてすでに傷ものになってしまった私の850。でもいいんです。愛着なんです。

3.独特の残響感

先ほど述べた雄大さについて
“鳴る”と言うより”響く”、この空気のある音作りの秘訣は、独特の残響感にあるのではないでしょうか。
DTMで作られた「capsule」の「more more more」を再生した時、それを感じました。
デジタルで作られパキっとした音圧が特徴ですが、HA-FX850のwoodcornが作る広大な音場、音響により
まるでバンドで録音した様な、生っぽい、今まで聴いた事のないヤスタカサウンドに変貌。笑
それでも嫌な感じは全然なく、まさにjvcのドヤ顔が見えてきそうな、聴き応えのある自分色に染め上げます。

4.おすすめユーザー

今作はどんなジャンルでも”響かせる”オールマイティなイヤホンだと思いますが、
生音、楽器の音が全面に出た音楽を聴く方には、特にピッタリだと思います。
お値段もグンと本気になりましたが、他には無いクオリティに十分上がりました。
また、ハイレゾ音源は情報が多くなった分、空間の広がりが期待できるフォーマットですので
このイヤホンとハイレゾはとても相性が良いと思います。
私見ですが個性、唯一無二と言う点では、最高峰のイヤホン「ER-4S」と並ぶくらい良い仕事してます!

ハイレゾ対応のシールがにくいぃっ

ハイレゾ対応のシールがにくいぃっ

5.最後に

…高いだけあって基本性能もとても高いので、圧縮音源ではアラが目立ってしまいます。
再生環境を整え、CD音源、さらにはハイレゾにて聴きたいですね。

HA-FX850

HA-FX850

2 Comments
  1. はじめまして。
    FX700をかつて所持していてFX850を購入したので、読ませて頂きました。
    >楽器の方が得意な前作でしたが、ボーカルも十分艶やかに。
    この部分、ほんとうにそのとおりです。
    FX700を手放した理由が支配的すぎる低音のせいで、聞ける楽曲が限られることにありました。
    FX850はまだ数時間ではありますが、苦手としていたボーカルや高域の余韻、過剰な低域によるマスキングなどが「改善」されていました。
    理想を言えば、もう少しだけ低域を削ってでも中高域の伸びやかさが欲しかったところです。
    エージングもまだ済んでいないのにアレですが、同じ感想を持つ方がおられて嬉しかったです。

  2. コメント、ありがとうございます!
    そしてお返事、大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    GenRoKu様は今でもHA-FX850をお使いになられているでしょうか。
    それとも何か新しいイヤホンお使いでしょうか。
    私も綺麗で伸びる高音が好きなタイプなので、FX850!君ならもっといけるだろう!なんて念を送ったりしながら。笑
    まったりキラキラ高音も幾分こなれて良い音を出すようになったなと思え、私は依然850を使い続けております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。