COWON iAUDIO E3 の、形

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iAUDIO E3

COWONから、スポーツ特化のメディアプレイヤーが発売されます。
美しく未来的にデザインされたこの形は注目されること間違い無し。

この機種のミドコロは形に集約するでしょう。

あえて細長く出っ張らせたこのスリムな操作部、そして背面クリップのおかげで色々な場所、場面に違和感無く忍ばせることが出来ます。
シンプルかつ高級感のある色使いは女性受けも良さそうです。

そして!中身も申し分無く…と、言いたいのですが。
まず公式を読むにプッシュしているであろうポイントは4つあり、
JetEffect BBE+
∟音楽に対して3DやBassBooster、圧縮音源の音質補完など色々なエフェクトをかけることができる機能。
Fitness Mode
∟運動量、運動時間、消費カロリーを内蔵の加速度計にて測ってくれる機能。
Voice Recorder
∟内蔵された高品質マイクにより瞬時に音声を記録することが出来ます。保存はWAV形式。
そしてデザイン!かと思います。
しかし、少し残念な事が。

操作部が物理ボタンではなくタッチ式!?

スクリーンショット 2014-04-14 9.29.38
公式サイトを見る限り、サイドボタン等無さそうです。
スポーツしてる方は、最中に一々画面を見ずにポケットの中で音量や次曲送りを操作したい場面は多々あると思います。
物理ボタンならそれを可能にしてくれますが、タッチパネル式では何を押しているか分からない分無理があります。
最近のウォークマンシリーズの様にサイド物理ボタンを設置する気配りが欲しかったところ。
イヤホンのリモコンで操作出来る事に期待、
そして画面の有機ELはタッチパネル式になっているみたいなので、簡単なジェスチャーで操作が出来れば良いですね。

そしてもう一つ。

Bluetooth非対応?

公式ページには何も書いてありませんので非対応と言う事なのでしょう。
これだけオリジナルなデザインのガジェットにワイヤレスで音楽を聴くと言う事のスマートさを是非実現して欲しかったです。
何故対応しなかったのだろう。
バッテリー寿命な問題?
ですが公式に貼られていたこの画像にはクスリとしました。笑

ガジェット界では御法度?笑

ガジェット界では御法度?笑


そして最後の訴えは…

もう少し容量を。

ラインナップは8GBと16GB。
もうそろそろ32GBと64GBを標準にして欲しい…。
おかげで8,900と10,900円とかなり安いですが、
15,000円出すので大容量になるか、microSDスロット付きが欲しいです。
HDDがメディアプレイヤーに搭載されなくなって来た昨今、100GB越えは困難で、microSD対応なんかはもう必須の機能なんじゃないかなぁと考えていますが
…この機種は元々ギーク向けに作られていないと言う事でしょうね。

それでも。

ボタン、bluetooth、容量。
この3つを全然気にしないし、
メディアプレイヤーをかさばらせたくない、デザインが好き、Fitness Modeが便利そう!
そんな方はかなり良い買い物になりそうです。
何より唯一無二の形は、ポータブルプレイヤー界に一石投じることになるでしょう。
4月18日、発売です。
公式▶︎[ Digital Pride COWON ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。