[the 豊。]tivoli audio model one レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tivoli audio model one

・・・わかりません。
これが今手元にある理由、完璧に思い出せません。
・・・とにかくその日、何かの目的でスピーカーが欲しくなり
“でんでんタウン”のオーディオショップを父と巡っておりました。
お洒落なCDプレイヤーやiPodドック付きスピーカー。LPプレイヤーなんかも少し。
なんだか隅でちちこまっているMDプレイヤーに歴史を感じたり…此れでもか~と父と色々漁りましたが、
チョットチョット気になる、横目にチラチラと入ってくる木目の箱。
“Tivoli Audio Model One”
衝撃の出会いでした。

 

知ってた。

 

もちろん、噂には聞いておりました。
「とってもいい音で鳴らしてくれる。これがあれば他はもういらない。」
そんな評価が下り続けているこのスピーカー。
「温もりのある響きだ」
ともよく言われますね。
でもデジタルに慣れている私達の世代には『温かみのある音』と言うのはあまり想像が付かなかったり。
…ゴクリ。一体どんな音なのか。確実に予算オーバーだけど、
とにかく聴くだけ聴いてみよう。と、視聴したその晩、
木目の宝石箱ちゃんは私の部屋に鎮座していました。

それではレビューです。

 

流れる様な音。

 

お店ではModel Oneでjazzを流していました。
まぁ、確かにいい音。ふむふむ。ほうほう。心地良い鳴り方です。まぁ、こんなもんかな?なんて。
そしてそのまま比較のために、流れてたjazzを取り替えて隣のスピーカーで再生すると。

(・∀・)え?

誇張なくこんな顔になりました。
ぜんっぜん違う。そのスピーカーだって有名なメーカーで別に安いようなモデルでも無いし
比較対象として間違ったチョイスでも無いと思うんですが
ほんとぜんっぜん違う!なんて言うか、僕自身世代でもないくせに、アナログの香りを感じることが出来ました。
興奮冷めやらぬ内にModel Oneであれこれ試す私。
感動音質を初めに鳴らしてくれたのは吉田美和のbeauty and harmonyから「つめたくしないで」。

david t walkerのゾクゾクするようなイントロ
harvey masonの超超超格好良いスネアのスカっとするリズムと高音の抜け。
jai windingはfender rhodesの和音をごっつい綺麗に鳴らしてくれます。
もう吉田美和は完全フュージョン・シンガーです。

こんな音作り、無いぞ…!買うなら今しか、無いぞ…。φ(.. )
その場で父と褒めて褒めて褒めちぎってそのままお買い上げ。
カードを巧みに使い。笑 持って帰って思う存分慣らしました。

 

しばらく眺めた後に。

 

生が得意なら、これが合うだろうとminnie ripertonのlovin’ youを再生。
ハイトーンの彼女の声は全く嫌味なく、透き通るように耳に届きます。
綺麗。口角上がりっぱなし。気持ち良い。まるで耳マッサージ…。

この音を言葉で例えるとしたら温度がある、と言いますか。
音がひとつの線だとしたら、その周りにフワっと丸い水玉の様な温度がくっついて流れる。
そんな印象です。余計わかりにくいか!笑
このスピーカー、低域から中域あたりにかなり個性があると言うか、芯が強いんです。
だいたいその辺を強調した小さめのスピーカーなんかは、わざとらしくイコライジングした様で、ボワ!っと勢い良く出てきた低音は行き場所を失い、結局周りを巻き込んでごちゃっとしたまま消えていく物が多いイメージ…なんかを綺麗サッパリ払拭してくれます。
芯は強いが抜けが良く、包んだ音をパッと開放してくれます。

そして音源がナチュラルであればある程、素晴らしい音になります。

 

後悔無し。

 

DTMな音も良いけど、やっぱり生もいいなと再確認。

今は色んな音源で楽しんでいます。
しまいにテレビの音までModel Oneで聴いちゃったり。:-)

最後にもう一つ。作り方として、イヤホンのER-4Sに発想が似てます。
あちらも周波数特性なんてあの音の割に意味わかんない数値で超特殊ですが、下から上まで綺麗に再生してくれ、ずっと名機として活躍。
こちらもそんなデジタルな数値は無視して、時代に流されない、色褪せない「イイ音」を目指して作られたと思います。
結果として、ミラノにあるらしいブルガリホテルには全室このmodel oneが設置されているらしいですね。

今日はsly & the family stoneのque sera seraをiTMSで購入したので、早く帰って響かせたいなぁ~・・・。


↑こちら、並行輸入品です。日本国内のFMは受信できませんが、かなり安い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。